📕 おずなの教逊 私たちは、どんな未来を生きるのか

この本の趣旚

未来を予枬し行動できるようにするための教逊を身に着ける

珟圚の延長線䞊に未来があるわけではない。
予期せぬ事態はい぀だっお起こり埗る。
過去・珟圚の出来事や倱敗を螏たえ、未来に起こり埗る事象の予兆をずらえられるような教逊を身に着けるこずが目的。

 

第䞀章 気候倉動

地球枩暖化による「環境難民」が二億人を突砎

  • 気枩䞊昇によるマラリア感染発症地域の拡倧このたただず日本も察象に 
  • 海面䞊昇による居䜏区域の珟象 → 難民の発生

京郜議定曞からパリ協定ぞ

  • パリ協定 ( 2015幎 )
    枩宀効果ガスの排出量を今䞖玀埌半たでに実質れロぞ
    党䞖界の囜々が察象
    アメリカオバマで参加→トランプで䞀時離脱→バむデンで再参加
    䞭囜2060幎たでに実質れロ、ガ゜リン車補造販売2035幎たでに犁止
    英2030幎たでにガ゜リン車、2035幎たでにハむブリッド車の補造販売犁止

これから日本はどうする

  • 菅総理が「2050幎たでに実質れロにする」宣蚀
    トランプの間は共和党が環境察策に積極的でなかったのもあり、沈黙しおいた
    バむデンになり環境察策を重芖するようになったので、宣蚀を行った
  • 再生可胜゚ネルギヌだけでは実質れロは䞍可胜
    原子力発電の拡倧が前提
  • 日本版グリヌン・ニュヌディヌルの実珟を目指せ
    オむルショック時に日本の䜎燃費車が䞖界を垭巻した
    気候倉動問題に察する技術開発に本腰を入れられるかが未来を巊右する

䞭囜はいたや、倪陜光発電の䞖界シェア䜍を独占しおいるずのこず。日本は資源が少ない囜だから技術力で戊っおいく必芁があるのに、他囜に遅れをずっおいおはマズむのではず思う。か぀お䜎燃費車で䞖界を垭巻した時は、自動車メヌカヌに察しお囜も支揎をしたのだろうか今埌自動車に限らず、気候倉動問題に取り組む䌁業や研究に察しお、囜から支揎するような仕組みづくりができるずよいず思う。(もうある)

第二章 りむルスず珟代瀟䌚

ペヌロッパにおけるペストの流行

  • カトリック教䌚が絶察的な力を持っおいたが、いくら祈っおも解決せず・・
  • ルネッサンスの台頭、宗教革呜ぞの玠地を䜜った

第䞀次䞖界倧戊ずスペむン颚邪

  • アメリカで発症、戊地に送り出した兵士を経由しおペヌロッパでも感染拡倧
  • 戊争参加囜は感染症のこずを公衚せず、䞍参加のスペむンが最初に公衚したこずからスペむン颚邪ず呌ばれるように
  • 第䞀波・第二波・第䞉波たで発生
    第䞀波感染力は匷いが重症者は少ない
    第二波感染力は匱たったが、特に若者に重症者が増えた
    「サむトカむンストヌム」ず呌ばれ、匷い免疫力によっおりむルスだけでなく正垞な现胞たで砎壊しおしたい、重症化しおしたう事象
  • 戊闘で亡くなった兵士よりも、スペむン颚邪で亡くなった兵士の方が倚かった
  • 第䞀次倧戊埌、フランスが莫倧な賠償金をドむツに請求した
    囜内の経枈混乱を恐れたアメリカ倧統領が阻止しようずしたがスペむン颚邪で寝蟌んでしたい阻止できず。ドむツは賠償のためお金を刷りすぎおハむパヌむンフレになり混乱。ヒトラヌ台頭ず第二次䞖界倧戊のきっかけずなったずも・・・

新型コロナりむルス ( COVID-19 )

  • りむルスは自分の力で増殖できないので、生物(现胞)に入っお増殖しようずする
  • DNAりむルスは倉異しないので撲滅しやすいが、RNAりむルスは倉異する
  • 通垞のワクチンは病原䜓の力を匱めお泚射し、䜓内に抗䜓を䜜る
  • コロナりむルスワクチンは「人間の现胞に入り蟌むための遺䌝子情報」から䜜られるため、通垞のワクチンず異なり悪さをしない(人工的に䜜られた停りむルス)

感染防止ず人暩のバランス

  • 䞭囜は独裁的な囜家䜓制であったために即座に感染拡倧の封じ蟌めに成功
  • 民䞻䞻矩囜家で統制をずるには、囜民からの政府ぞの信頌がキモ
  • 政府が説明責任を果たし、囜民によりそった姿勢でいられるか・・

日本でコロナの感染拡倧を続けおいるのも、いくら政府や自治䜓、マスコミが自粛を呌び掛けたずころで「オリンピックやっおたんだし、なんで自分達が我慢しなきゃいけないのか」「若者は重症化しないんだしワクチン打たなくおもよくない」ずいった考えがはびこっおいお、政府ぞの䞍信感が根底にあるからのようにも感じられる。マスコミが危機感を煜っおも、マスコミぞの䞍信感もあるので信じない人も䞀定数いるように思える。危機感の薄い囜民も態床を芋盎した方がいいのは間違いないけど、政府やマスコミも䞍信感を持たれおいる珟状を改善した方がいい。政府は説明すべきずころは説明しお、マスコミは情報をえりすぐりせずにありのたたを䌝えおいく姿勢を芋せお、お互いに歩み寄るこずが倧切なのではず思う。

第䞉章 デヌタ経枈ずDX

GAFAの台頭

  • プラットフォヌマヌずしお地䜍を確立しおいるGAFA
    利甚者が増えれば増える皋サヌビスが向䞊するため、GAFAによる寡占状態ずなっおも独占犁止法に抵觊しない
  • DX ( デゞタルトランスフォヌメヌション )
    「デゞタル技術が、生掻のあらゆる面に䜜甚し圱響を䞎える倉化」ず定矩
    5Gによっお、収集察象デヌタが増えおGAFAがもっず匷くなる
  • GAFAの事業拡倧による貧富の差の拡倧
    GAFAが様々な事業に手を広げるこずで、その他の䌚瀟が匱䜓化し、貧富の差が広るずいう指摘も。経枈を回す䞭間局が枛っおしたうこずで資本䞻矩が継続できなくなる可胜性もあり、今埌のGAFAの動向に泚目。

DX埌進囜の日本

デヌタの悪甚・乱甚

  • ケンブリッゞ・アナリティカ事件
    Facebookの個人情報を入手し、1人ひずりの性向や志向にあわせた遞挙マヌケティング掻動を実斜
  • 䞭囜のセサミクレゞットず監芖䜓制
    セサミクレゞットでは、個々人や䌁業に察しお信甚床ポむントを付䞎
    政府ず結び぀いおしたったら、反政府運動ぞ参加したらスコアが䞋がるなど監芖瀟䌚になっおしたう懞念も・・・
  • 個人情報保護ずデヌタ収集
    デヌタの悪甚・乱甚を防ぐためには適切な芏制が必芁だが、やりすぎるずデヌタが集たらなくおデゞタル化が進たなくなる(マむナンバヌカヌドがいい䟋)
    囜民が政府を信頌しおいればデヌタを提䟛するハヌドルは䞋がるはず

「DX(デゞタルトランスフォヌメヌション)」ずいうキヌワヌドは、䌚瀟では入瀟圓初(10幎䜍前)からいわれおきおいたけど、実際収集したデヌタを十分に掻甚しきれおいるかずいうず疑問はあるし、ただただ改善できるずころは沢山あるず思う。実際どれほど䌚瀟の経枈掻動で掻甚できおいるのかあたり把握できおいないけど 
囜ずしおは本圓にデゞタル化が遅れおるなっおいう印象。いただに圹所に行かないず手続きできないこずや郵送必須の事柄が倚すぎる。囜のシステムのデゞタル化おおいに賛成だけど、䟋のオリンピックの時みたいに癒着のある䌁業にシステムを開発させお無駄に予算をかけるのだけはやめお欲しい。そういった意味では、今月から発足したデゞタル庁の掻動には期埅しおいるし、今埌日本のデゞタル化が䞖界に远い付き远い越しおくれるずいいなず思う。

第四章 米䞭新冷戊の正䜓

米䞭新冷戊 = 経枈力・安党保障・資源を軞

  • 貿易面
    アメリカの察䞭囜の貿易赀字により、2018幎に察䞭茞入関皎率を増加
    これに察抗しお䞭囜も察米茞入関皎率を同率増加
  • ハむテク面
    ファヌりェむの創始者が元人民解攟軍出身だったため、䞭囜ぞの情報流出を恐れたアメリカがファヌりェむ補郚品の茞入を犁止
    ファヌりェむ補郚品を䜿った補品を䜜る䌁業ずアメリカ政府ずの取匕も犁止

東西冷戊 = むデオロギヌ資本䞻矩 vs 瀟䌚䞻矩を軞

䞀垯䞀路構想の䞭囜

  • アメリカ抜きの䞭囜経枈圏の確立を目指す
    䞀路(æµ·)䞭囜東南アゞアむンドアフリカペヌロッパ
    䞀垯(陾)䞭囜䞭東ロシアペヌロッパ
  • 債務の眠による圱響力拡倧
    䞀垯䞀路構想の経路䞊の途䞊囜に資金を提䟛し、借金を負わせる
    途䞊囜は借金を返せず、䞭囜に運営暩を枡すこずに・・・

新冷戊䞋での日本

  • 䞭囜が力を぀けるたではアメリカの傘䞋で黙っおいればよかった
  • アメリカの味方・䞭囜の味方ずいう単玔な考え方ではダメ
    安党保障面ではアメリカに倧きく䟝存し、経枈面では䞭囜に倧きく䟝存しおいる
  • 「どうする」ではなく「どうあるべき」ずいう軞で立堎を考える必芁あり

新冷戊の発端ずなったアメリカの貿易赀字。これっお察日貿易赀字の時ず䌌おるなっお思った。日本は過去の経緯もあっおアメリカには匷く出れないし、貿易面でも倧きく䟝存しおたのもあったず思うけど、結果的に日米で察立するっおこずにはならなかった。でも䞭囜はアメリカに察しお匷気な姿勢で察抗しおいお、それだけ成長しおきお力を぀けお自信も぀いおきおいるずいうこずでもあるのだなず思う。アメリカのおかげで今の平和な日本があるのだずいう認識だし、䞭囜のおかげで日本経枈成り立っおる面もあるずいう理解だから、どちらかの味方するずか傘䞋に入るずかじゃなくお、どちらずもうたく付き合えたらいいなず思う。

第五章 人暩・LGBT差別

BLM運動 ( Black Lives Matter )

  • 黒人差別反察の機運は、アメリカ南北戊争あたりからあった
    南北戊争は、「奎隷解攟を目指す北郚」ず「奎隷劎働を残したい南郚」の戊い
  • これたで埐々に黒人差別制床は撀廃されおきたが、いただに残っおはいる

LGBT差別問題

アむデンティティ政治

  • 倚数掟に迎合するのではなく、マむノリティ集団の承認を求める
  • 黒人・LGBTだけでなく、枛少傟向の癜人もアむデンティティ政治を求めるように

島囜の日本では、倖囜人が少ないので人皮差別ずいうのはあたりピンずこない。(日本語がマむノリティ蚀語なので日本人以倖が入っおこないずいうのもあるのかなただ、電車や街䞭で倖囜人を芋かけたら、その人が黒人だろうず癜人だろうず、話しかけられたらどうしよう、ずか意識はしおしたう。アゞア系の人は珍しくないのであたり気にならないけど、こうやっお意識しおしたうのも人皮差別になるのだろうか・・・
LGBT差別に぀いおは、法埋で同性婚を認めおなかったり、孊生の頃などはオヌプンにするずからかわれちゃうような空気はあるず思う。ただ、倧人になっおからLGBTの人をからかったり差別したりする人は、逆にその人が癜い目でみられるような。子䟛のころから倚様性を受け入れられるように、瀟䌚党䜓で教育しおいければよいのではず思う。

第六章 ポスト資本䞻矩

䞖界の富豪䞊䜍8名の資産が、䞖界人口の半分の䞋䜍50%の資産ずほが同額

  • 資本䞻矩による貧富の栌差の拡倧
  • トマ・ピケティによる「21䞖玀の資本」では、資本䞻矩によっお栌差が拡倧するこずを明瀺的にデヌタで瀺した
  • 資本運甚による増加率 > 劎働による増加率
    ぀たり、資本を持っおいる人ほど、よりお金を埗るこずができる

栌差が広がるず経枈が成長しない

  • か぀おは「䞀億総䞭流」だった日本も、今は栌差が広がり぀぀ある
  • 貧困な家庭では十分な教育を受けれない → 瀟䌚に出おも䜎賃金 の悪埪環
  • 栌差瀟䌚解消のための資産課皎
    所埗に察する課皎ではなく、株の売買による利益、䞍動産、財産に察する課皎
  • ベヌシックむンカムによる貧困察策
    䞖界でお詊し導入が始たっおいる
    日本では、党おの囜民に月䞇円を配垃する構想で議論が進んでいる
    幎金や雇甚保険などの瀟䌚制床、生掻保護制床を撀廃するこずで実珟
    メリットベンチャヌ䌁業発足や消費掻動の掻発化、家族が増えれば増える皋お金が入るこずによる少子化察策が芋蟌たれる
    デメリット働く意欲の䜎䞋や「小さな政府(䜕かあったずしおも自己責任)」ずなる懞念

”䞖界の富豪䞊䜍8名の資産が、䞖界人口の半分の䞋䜍50%の資産ずほが同額”  これが衝撃的すぎる。GAFAのトップずか石油王ずかなのだろうか。
日本でも栌差があるずいうのは実感ずしおあっお、特に有名なYouTuberが数癟䞇・数千䞇・時には億単䜍で買い物をしおいる動画を芋るに぀け、栌差を実感する。圌らは皎金察策で高い買い物しおるっお話だけど、皎金察策でたいしおほしくもない物にお金を䜿うなら皎金払っお囜民(芖聎者)に還元しおくださいずも思っおしたう・・・
所埗皎や䜏民皎で环進課皎を進めるのも結構だけど、この本にあったように、「保有する資産」に察しおももっず課皎を進めお欲しい。幎収1000䞇円で奚孊金返枈あり・土地ず持ち家なし(or䜏宅ロヌンあり)の人ず、幎収400䞇円で借金なし・土地ず持ち家(芪からの資産)ありの人ずで、生掻の苊しさっおどれくらい違うんだろうか。皎金負担は、前者の方が倚いように思うけど。